お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/8/13 (日)
さいたま市中央区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市中央区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼
    さいたま市中央区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

さいたま市中央区のS様より屋根塗装と外壁塗装、コーキングの打替の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
S様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。ここ数年ネットからの見積ご依頼がとても増えています。有難い事です。
シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約7年間ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。検索順位を上げるのは大変な苦労が要ります。検索順位は日々のデータの蓄積により上下に変動するため「有益な答え」だとグーグルやヤフーから判断された内容のページがより上位へと表示されます。
今まで真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているものだと考えます。とても有難い事です。
うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
住宅地に立つ築18年の2階建てで初めての塗装工事です。屋根は厚型スレート瓦で釘浮きや抜け落ちが多数見られました。劣化が進み撥水力もかなり落ちている模様です。
破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分専用の部材が付いているので隙間は殆ど有りませんでした。
軒天は厚めのサイディング材が使われており、外壁との取合部分には大分隙間が見られました。
外壁は窯業系(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)の意匠サイディングですが経年劣化のためプリントが変色しており、こうなってしまうと残念ながらクリア塗装ではきれいに仕上がりません。また湿気のせいでかなり反ってしまった箇所が2.3見受けられました。
浮きはビス留めが可能ですが、反りは直せません。無理にビス留め等してしまうと、数カ月でひび割れてしまいます。
こうなった原因は湿気です。外壁表面はプリントされていますが側面や裏面は無塗装です。そのため湿気で内側が膨張するために反ってしまうのです。これは外壁を張り替えない限り元には戻りません。
またチョーキングもかなり進んでいました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。こうなると雨水を吸って乾いてを繰り返すうちに元の粉に戻って行きます。脆くなっている部分も見受けられました。
お客様のご希望では単色の塗潰しではない方法との事ですので多重多色塗装か多彩色模様塗装をご提案したいと思います。
外壁のコーキングは窓周りや外壁ジョイントの縦目地も大分劣化が進み剥離や穴あきが見られました。
樋やシャッターボックス、水切の変色も進んでいました。出来ればもう5年は早くメンテナンスを行った方が良かったと思いますが、今更言っても仕方が有りません。
バルコニーはアルミ製の外付けフレームに塩化ビニール製のデッキ材が乗っていました。塀はブロックにタイルを貼った部分とモルタルを塗った部分が有りました。タイル部分にはエフロレッセンスが、モルタル部分にはひび割れが見られました。
エフロレッセンスと言うのは白華現象とも言い、コンクリートやモルタル中のカルシウム成分が、浸入した雨水に溶けて目地やクラックから溶け出し、炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムになった物の事で白い染みになってしまう事です。
見積作成に1週間程度頂きたいと思います。宜しくお願いします。