お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/9/14 (木)
さいたま市桜区、S様邸の屋根塗装と外壁塗装が終了

さいたま市桜区、S様邸の屋根塗装と外壁塗装が終了  before         after

 

さいたま市桜区、S様邸の屋根塗装と外壁塗装、コーキングの打替、バルコニーの防水トップコートは足場の解体が完了し最終チェックや、さいたま市の補助金申請書類のお渡し、近隣挨拶等が終了しました。
S様は昨年、見沼区で屋根塗装と外壁塗装、コーキングの打替、バルコニーの防水トップコートを施工させて頂いたS様のご紹介で、ご実家です。S様、大変有難うございました。
ご実家は静かな住宅地に立つ築16年の2階建てで初めての塗装工事でした。毎日汗がしたたり落ちる程の蒸し暑い中でしたが職人さんたちも頑張ってくれました。ご近所の皆様にも足場の設置や解体、高圧洗浄等の音が煩くなりまして大変ご迷惑をお掛けしました。
屋根は板金の釘浮きの補修、棟板金のジョイントの隙間をシーリング(コーキング材等で隙間を塞ぎ雨水の侵入を防ぐ事)し、スレート瓦のひび割れ補修後にエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-110スレートブラックで塗りかえました。
これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有り、僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。
またこの塗料はさいたま市より補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
白茶けていた屋根でしたが黒光りする重厚感の有る屋根へと生まれ変わりました。
破風・鼻隠は板金で覆われているため殆ど隙間は有りませんでしたのでエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗りかえました。こちらも輝きを取り戻しました。
ケイ酸カルシウム板の軒天は一部雨もりのためやや黒ずみが有り脆くなってしまった箇所や外壁との取合部分に隙間も有りました。この部分を補修して日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗りかえました。真っ白く塗りかえられてとてもきれいになり、お住まい全体も明るく感じます。
外壁は窯業系(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)の意匠サイディング(模様のきれいなサイディング)で、一部経年劣化のため表面の層が剥離していました。
原因は、外壁に付帯する明り取りからの雨水の侵入です。剥離箇所は不良部分を撤去してパテやコーキングで整形しました。
明り取りは東側の屋根と西側の外壁に有りました。両方ともオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでシーリングを行いました。
西側は外壁とアルミフレームの取合とガラスとアルミフレームの取合を、東側は屋根のガラスとアルミフレームの取合をコーキングで補修しました。
外壁は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで多重多色塗装に仕上げました。多重多色塗装というのは下塗が1層、中塗が2層、上塗が1層(状況により2層)で行いました。
中塗と上塗の色を変える事により外壁の凹凸によって色彩が変わるため立体感が生まれます。色彩の組み合わせを失敗すると野暮ったく、安っぽくなってしまいます。そうならぬ様に色選びには細心の注意が必要です。シーベースではそうならぬ様に色選びのアドバイスをさせて頂きます。また弊社の施工では微妙なグラデーションがとてもきれいに仕上げられます。
今回S様邸では、凹部葉をND-401 ライトグレーで、凸部はND-400 白に近いライトグレーで塗りかえました。上品な色彩でとても美しく塗りかえられました。
外壁のコーキングは窓周りや外壁ジョイントの縦目地も大分劣化が進み剥離や穴あきが見られ、大分雨水が侵入していました。 これ等のコーキング箇所も前出のオートンサイディングシーラントでの打替を行いました。
樋のジョイントからは若干漏水が見られ、水切やシャッターボックスも劣化のため変色が見られました。隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗りかえました。
バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水になっており、隅々までチェックしましたが基材に問題は有りませんでした。基材を守るための防水トップコートは大分劣化が見られましたのでここは東日本塗料株式会社のAUコートで塗り替えました。これは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
全体的に傷みはかなり進んでいましたが不良部分をきちんと補修しましたのでお住まいの寿命も長くなる筈です。長い間ご不便をお掛けしました。何よりもS様ご家族にお喜び頂けた事を嬉しく思いました。大変有難うございました。