最新の投稿
さいたま市大宮区、Kマンションの床からの浸水で見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
早速現状調査に伺いました。その結果こちらの賃貸マンションの基礎に問題が有る事が分りました。
基礎のコンクリートが無く、地面から直接外壁を立ち上げているか、コンクリート基礎が有っても布基礎(建物の周りにコンクリートを打ち、床面と壁面が連続していない基礎)で、もしかすると床面には押さえのコンクリートや防湿シートが入っていないのではないかと思われます。
そのため一昨日の大雨などの際に外壁と床との隙間から雨水が侵入すると地面に雨水が浸透する量の雨より多い降雨量の場合に地面から溢れてしまうのだと分かりました。
本来は基礎を造り直すのが一番良いのですが費用的には莫大な金額が掛かるため現実的では有りません。
本格的な補修ではなく、床面のコンクリートと外壁面の隙間をシーリングするという提案をさせて頂きました。
この場合シーリング材はコニシ株式会社のMSシールNBを使用した場合約10年の寿命になりますが、地盤の変化等で隙間が開いてしまう可能性も否めません。あくまで応急処置になります。
見積書を作成しオーナー様へ提出したところ即答でご発注下さいました。大変有難うございました。
早速手配して早急に取り掛かりたいと思います。宜しくお願いします。