お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/9/23 (土)
さいたま市大宮区のH様よりマンションの雨もり補修の

さいたま市大宮区のH様よりマンションの雨もり補修の見積依頼    さいたま市大宮区のH様よりマンションの雨もり補修の見積依頼

 

さいたま市大宮区のH様より賃貸マンションの雨もり補修の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。
築約35年の3階建てで、過去に何度か補修しているとの事でしたが実際には部分補修のみできちんとしたメンテナンスは行われていませんでした。
屋上はゴムのシート防水になっていました。シートの張替やトップコート等一度も行われておらず、ゴムのシートは縮んでコーナーから剥離していました。部分的にはシートを貼った痕が有るのですが、これも全て剥がれていました。1カ所大きな穴が空いていたのですが、切り口は刃物で切った様に鋭く、しばらく経っており通常の風等で切れた様には見えませんでした。この原因は謎です。
外壁はALCでした。ALCというのはセメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートの事です。軽石に似た形状をしているため塗装がしっかりしている時は問題無いのですが、塗装膜が弱ってしまうと雨水が侵入してしまいます。またラス網という内部の金属網も錆びて強度を保てなくなるので定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
ALC板のジョイントや窓周りのコーキングもかなり傷んでおり、此処からも雨水が侵入していました。何か所もひび割れて亀裂が入っており、かなりまずい状態でした。
2本有る縦樋のうち片方は受金物が外壁から外れて大きくズレており、危険な状態でした。おそらく留めてあった箇所から雨水の侵入と乾燥を繰り返してしまいALCが溶解して崩れて外れたのだと思います。また、留めてあった筈のビスも見当たりませんでしたのでビス自体も芯に留まっていなかったのか、外れてからかなりの年月放置されていたため何処かへ行ってしまったのかと思います。
軒天は元々白かったものが雨水の侵入により黒ずみ、剥がれてカビや藻が見られました。1カ所だけは張替をしていましたが雨水の侵入元を塞がぬ限り無駄な工事です。
鉄骨階段もかなり劣化が進み、塗装膜の剥がれや踏面の割れ、錆による腐食が進んでいました。
ベランダはモルタル防水になっていましたが、ひび割れだらけでした。居住者の方が置いた大きな植木鉢が幾つも有り、これに水やりをする度に水がひび割れから内部に浸透している事も解りました。
オーナー様からは簡単に補修が出来そうなお話でしたが、全く認識不足だと思いました。今回全ての不具合箇所や問題個所を撮影しましたので、見積説明の際にご覧頂きたいと思います。
急いで見積を作成します。少々お待ち下さい。