お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/10/13 (金)
さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで外壁塗装の

さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで外壁塗装のための洗浄や下地処理    さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで外壁塗装のための洗浄や下地処理

 

 さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで外壁塗装のための洗浄や下地処理が進行中です。
 足場の設置から高圧洗浄まではテナント様のご要望で土日祝日で行いました。近隣の皆様、お休みのところ煩くなりまして大変申し訳ございませんでした。
 高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所はブラシで汚れを落とします。
 今回排水部分にも大分汚れが溜まっていたので、この部分も丁寧に洗浄しました。雨もりが有るため怪しい箇所は慎重に作業を進めました。
 シーリングはかなりの傷みが見られました。一部、既存の不良シーリング部分にはシリコンコーキングが使用されていました。これは塗料が接着しません。また、塗装時に使用する変性シリコンも接着しないため、オーナー様と相談の上接着不良個所のシリコンコーキングを撤去しました。この部分のみ再びシリコンコーキングで仕上げますが、外壁色と若干色味が異なってしまいます。
 外壁には、ひび割れや崩れた箇所が有りました。これ等の箇所もコーキングで補修しました。
 その他、窓周りや換気フード周り、ALC外壁のジョイントになる縦目地、横目地のシーリングをしています。
 雨もりを防ぐために慎重に、少しでも雨水の侵入しそうな箇所は全て塞いで行きます。明日も引き続きこの作業が続きます。よろしくお願いします。
※ 10月9日から昨日12日までの作業内容をまとめました。