お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/11/10 (金)
さいたま市中央区のT様に賃貸物件の屋根塗装と外壁塗

さいたま市中央区のT様より賃貸物件の屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市中央区のT様より賃貸物件の屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市中央区のT様に賃貸物件の屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 T様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。ここ数年ネットからの見積ご依頼がとても増えています。有難い事です。
 シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約7年間ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。検索順位を上げるのは大変な苦労が要ります。検索順位は日々のデータの蓄積により上下に変動するため「有益な答え」だとグーグルやヤフーから判断された内容のページがより上位へと表示されます。
 最近ではインスタグラムやグーグルのビジネスプロフィールも始めました。今まで真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているものだと考えます。とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
 静かな新興住宅地に建つ築30年のお住まいで初めての塗装です。
 屋根は折板で雨もりが有りました。パラペットの雨押や屋根板金のジョイント等の隙間補修やケレン、錆止め塗装後にエスケー化研株式会社ヤネフレッシュシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り錆や傷んだ塗膜を落とす作業の事です。樋や痛みの少ない箇所は塗装前にナイロンタワシ等で擦り微細な傷を付ける事で塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。これは目荒らしと言います。また表面に微細な傷が付くと仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 屋根の周りには飾りの幕板が周っていました。すっかり変色していました。軒天にはパネルが張られていました。
 これ等の部分も隙間補修やケレン、錆止め塗装後に同社のクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 外壁は窯業系(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)のパネルで僅かにチョーキングが発生していました。ここは日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗りかえをお勧めしました。
 コーキングはひび割れや穴開き、剥離が有り、ほぼ全滅状態でした。こうなると大分内部へ雨水の侵入が有ると考えないといけません。雨水が侵入する事で当然内部の木部は腐り易くなりますし、窯業系のサイディングですから雨水を吸って乾いてを繰り返すうちに元の粉に戻ってしまいます。つまりその部分は崩れてしまうので注意が必要です。
 コーキングはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替をお勧めしました。
 樋もかなり劣化が見られました。ジョイントには隙間が発生して雨水が漏れており、材質そのものも若干脆くなってきています。これは加水分解によるものです。加水分解と言うのは水と反応して分解を起こしてしまう事で、空気中の窒素、紫外線、微生物、空気に含まれる水分等で起きてしまいます。
 また玄関脇の縦樋が破損していました。ハウスメーカーS社に問い合わせた所、竪樋やソケット等の幸い交部品有り、これで補修が出来る旨、お伝えしました。
 ベランダの笠木はジョイント部分に隙間が発生していました。元々パッキンが入っていた箇所ですが、経年劣化で剥離していました。このシーリングもオートンサイディングシーラントでの打替をお勧めしました。
 床部分は樹脂製でしたので防水工事は必要有りません。基材はやや脆くなっているので破損した場合は交換という事になりますが、これは入居者様の使い方次第です。
 一面プラタイルが敷かれていましたが、かなり汚れていました。これは交換した方が良いと思います。
 ドアとドア枠はスチールとアルミが混在していました。アルミ格子部分は変色しており本来アルミは常温塗装では接着しにくいので塗装しないのですが、お客様のご希望で見積もる事になりました。
 この部分はアルミ用のプライマー(接着剤)で下塗をしてからクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。

 ドアのガラスと本体との取合にはパッキンが入っていますが、これもぶよぶよになっており、パッキンとしての働きをしていないため全て剥がしてシーリングをお勧めしました。
 まだ何社か見積をお待ちとの事です。焦らずに丁寧な施工をする優良な塗装業者をお選び下さいます様にご注意下さい。大変有難うございました。