お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/1/28 (日)
伊奈町のS様より外壁塗装とコーキング打替の見積依頼

伊奈町のS様より外壁塗装とコーキング打替の見積依頼    伊奈町のS様より外壁塗装とコーキング打替の見積依頼

 

 伊奈町のS様より外壁塗装とコーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。静かで緑が豊かな新興住宅地に建つ築16年の2階建てのお住まいで初めての塗装です。
 お庭には沢山のプランターが置かれていて、どれも可愛らしい花々が色とりどりに咲いていました。
 現状調査をしていると家の中からワンちゃんが「怪しい奴がいるぞ・・・」と、思ったのかワンワン吠えられてしまいましたが可愛らしいワンちゃんでした。
 屋根は陶器製の洋瓦で面土や漆喰、ビス浮き等も無い為、今回は何もしなくて良いと思います。
 破風・鼻隠のジョイントのコーキングは痩せてしまい僅かに隙間が有りました。軒天と外壁の取合部分にも僅かな隙間が有りました。これはシーリングが必要です。
 シーリングというのは経年劣化や建物が歪んだ時にできる隙間や穴、ひび割れ等が生じて雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
 外壁は単色と意匠サイディングの2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で僅かにチョーキングや反りが発生していました。外壁の厚みは12㎜位で部分的にひび割れも発生していました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。
 こうなると雨水を吸って乾いてを繰り返すうちに元の粉に戻って行きます。脆くなって崩れてしまう事も有りますので注意が必要です。
 コーキングは全体的にひび割れが見られました。幸い穴あきや剥離は少ないので築年数にしては良い状態でした。
 樋も劣化が見られました。ジョイントには隙間が発生して雨水が漏れており、材質そのものも若干脆くなってきています。これは加水分解によるものです。加水分解と言うのは水と反応して分解を起こしてしまう事で、空気中の窒素、紫外線、微生物、空気に含まれる水分等で起きてしまいます。
 縦樋の受け金物は、全て外壁のジョイントでコーキングに刺さっていました。これは非常に問題です。ジョイントのコーキングは10年程度で古い物を撤去して新しい物を充填し直さなければなりません。つまり打替が必要なのですが、こんなところに受金物が刺さっていると物理的にコーキングの打替は不可能になってしまいます。
 また、コーキングの内側には厚みが0.2mm程度のアルミのジョイントハットが入っているのですが縦樋を支えるだけの力は有りません。
 コーキングに縦樋の受け金物を刺してしまえばかなりの手間は省けますが、縦樋がズレてしまったりするリスクも考えられます。ハウスメーカーには真面目な仕事をして欲しいと感じました。
 シャッターボックスや水切も色褪せが見られました。バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水でした。
 見積の作成に約1週間頂きたいと思います。宜しくお願いします。