お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/3/3 (日)
さいたま市西区のN様より屋根塗装と外壁塗装、シーリ

さいたま市西区のN様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市西区のN様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市西区のN様より屋根塗装と外壁塗装、バルコニー防水トップコート、シーリングのご契約を頂きました。大変有難うございました。
 N様はシーベース エンタープライズをインターネットで見つけられたとの事です。ここ数年ネットからの見積ご依頼がとても増えています。有難い事です。
 シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約8年間ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。
検索順位を上げるのは大変な苦労が要ります。検索順位は日々のデータの蓄積により上下に変動するため「有益な答え」だとグーグルやヤフーから判断された内容のページがより上位へと表示されます。
 最近ではインスタグラムやグーグルのビジネスプロフィールも始めました。今まで真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているものだと考えます。とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
 N様のお住まいは、これからますます発展して便利になって行く好環境、好立地に立っています。静かな新興住宅地、築9年のお住まいで初めての塗装工事です。
 屋根はスレート瓦で太陽光パネルが設置されています。屋根板金の釘浮が有り、板金のジョイント部分には僅かですが隙間が確認出来ました。スレート瓦もややひび割れが有ると思われます。北側のスレート瓦にはやや苔が生えて枯れた痕が見られました。
 釘浮きは何もしない塗装業者が7割ですが放置すると台風の時等に強風に煽られている内に飛ばされてしまう等の問題が起こるのでシーベースではハンマーで打ち込んで釘頭をコーキングで留めます。こうしておけば2度と釘が浮いて来ることは有りません。
 棟板金のジョイント部分には隙間がありましたので、この部分はシーリングを行います。シーリングというのは経年劣化や建物が歪んだ時にできる隙間や穴、ひび割れ等が生じて雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
 スレート瓦のひび割れはコーキングで接着して補修します。板金はケレンして錆を落とし錆止め塗装をしてからエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで塗りかえます。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。またこの塗料はさいたま市より補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。手続きが面倒な割には支給金額が然程でもないのがどうかと思いますが頂けるものは頂いた方が良いと思います。個人で役所から取り寄せる書類(納税証明や家屋の評価証明等)の他、工事に関する書類はシーベースで作成します。
 屋根の上裏もやや劣化が進んでいました。上裏と言うのは屋根を載せるための野地板の裏側の事です。やや劣化が進んでおり塗装の剥離や木部の劣化が見られました。
 この部分はケレンして劣化部分を除去してからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗りかえます。
 ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで傷んだ素材や塗装膜、錆びや汚れ等落としたり微細な傷を付ける事です。表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
 セメント板の破風・鼻隠はジョイント部分に隙間が有り僅かにひび割れも見られました。隙間やひび割れはコーキングやシーリング材で塞いだ後クリーンマイルドシリコンで塗りかえます。
 軒天はケイ酸カルシウム板製で外壁や破風・鼻隠との取合に隙間が発生し大分黒ずみや汚れが目立ちました。この部分も隙間はシーリングの後、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗りかえます。
 外壁はやや凹凸が有り素敵な洒落た風合いです。モルタルに軽量モルタル(ゲーテハウス株式会社のユニプラル)が重ね塗りされていました。通常モルタルの上に軽量モルタルを重ねる事は弊社では行いません。何故ならば軽量モルタルは密度が低いため雨水による浸食に弱いからです。それを防ぐためにしっかりとした防水塗装膜が有るならまだ良いのですがN様邸はその様にはなっていませんでした。
ですので大変厄介な事に軽量モルタルは溶解しており、触れるとボロボロと何処までも崩れて来るのでモルタルとの境界面まで溶解が達している可能性は否定できません。土台水切の上にはこの溶解した砂がだいぶ乗っていました。
 当初外壁部分はゲーテハウス株式会社で施工し、それ以外の部分をシーベースで行ってはどうかという提案をしたのですが全てシーベースで行う事になりました。
 出来るだけ高圧洗浄で硬化不良部分を落としてからシーラーを2~3回染み込ませてしっかりと固めてから中塗と上塗を行います。
 使用する塗料は現時点ではまだ決まっていません。1度塗装すると10年以上はそのままですからあわてずに塗料や色をお選び頂きたいと思います。案としては日本ペイント株式会社のパーフェクトトップかパーフェクトトゥルーマット(艶消し)、アイカ工業株式会社のジョリパットが候補に挙がっています。
 窓周りや飾りモールの入隅部分はシーリングがされていませんでした。入隅というのは外壁やサッシ等の取合が凹んでいる角の部分の事です。そのため雨水が長時間滞留してしまい苔が随所に発生していました。今回この部分はシーリングを行って雨水が入り込まぬ様に施工します。
 シャッターボックスや水切は塗装膜が弱っていました。樋はジョイントにやや隙間が発生して雨もりが見られました。
これらも隙間補修後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗りかえます。
 バルコニー床防水の基材はFRP(繊維強化プラスチック)で、基材には問題は有りませんでしたが表面のトップコートは傷んでいました。ここは塗りかえが必要です。
 防水部分にプラスチックタイルを敷いているためFRPを痛めやすいので、出来れば撤去処分した方が良い旨お話ししました。
 バルコニー床防水部分は東日本塗料株式会社のAUコート/フォックスグレーで塗りかえます。これは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
 バルコニーの目隠しは木製で日焼けや苔等の影響で大分斑になっていました。この部分は大阪ガスケミカル株式会社のキシラデコールで塗りかえます。
 キシラデコールは浸透性の防腐塗料なので木が腐りにくくなります。塗り潰しと異なり木目の雰囲気もそのまま生かされるので、とてもきれいです。明るい色彩ですと現状の斑が目立ってしまうため今よりやや暗い茶色で塗りかます。
 外構も外壁と同じ塗料で塗りかえます。アクセントとして色を変える場合も有りますが同色にした方がお住まい全体が大きく感じます。
 着工は今月22日と決定しました。着工前にご近所様や隣の駐車場をご利用のお客様にご挨拶に伺います。どうぞ宜しくお願いします。