お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/3/10 (日)
さいたま市見沼区のK様へ外壁塗装や付帯部の補修の見

 

 さいたま市見沼区のK様へ外壁塗装や付帯部の補修や塗装の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
K様はシーベース エンタープライズをインターネットで見つけられたとの事です。ここ数年ネットからの見積ご依頼がとても増えています。有難い事です。
 シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約8年間ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。
検索順位を上げるのは大変な苦労が要ります。検索順位は日々のデータの蓄積により上下に変動するため「有益な答え」だとグーグルやヤフーから判断された内容のページがより上位へと表示されます。
 最近ではインスタグラムやグーグルのビジネスプロフィールも始めました。今まで真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているものだと考えます。とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
 住宅地に立つ築35年の2階建てのお住まいで2世帯住宅です。今回で3回目の塗装工事との事です。
 屋根は焼き瓦で面土や漆喰の剥がれは有りませんでしたので今回は何もする必要が有りません。
 屋根の上裏は劣化が進んでいました。上裏と言うのは屋根を載せるための野地板の裏側の事です。塗装の剥離や木部の剥がれ等が見られました。
 剥がれた部分はカットしてケレンしてから木部用シーラーで下塗の後、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 破風・鼻隠はセメント板製で塗装膜は大分弱っておりジョイント部分には隙間も発生していました。
 隙間をシーリングの後、ケレンしてからクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。シーリングというのは竣工時はもちろん、経年劣化や建物が歪んだ時にできる隙間や穴、ひび割れ等が生じて雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで傷んだ素材や塗装膜、錆びや汚れ等落としたり微細な傷を付ける事です。表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。

 軒天はケイ酸カルシウム板製で、塗装膜が大きく破れている箇所が有り外壁との取合には隙間も見られました。
塗装膜の破れや隙間を補修してから日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗りかえをお勧めしました。
 外壁はモルタル製で随所にひび割れが有りました。モルタル外壁に出来たひび割れは注意が必要です。モルタルは下地の金属の網、ラス網に引っ掛ける様に塗られています。ひび割れから雨水が侵入すると内部のラス網が錆びて膨張したり切れたりして強度が落ちてしまい、最悪外壁が崩れたり落ちたりしてしまいます。特に亀の甲の様な形状のひび割れが有ると、過去に何度も外壁が崩れ落ちてしまった建物を見ています。
 前回の塗装ではTOTOのハイドロテクトコート(光触媒配合塗料)を使用したそうですが、大分塗装に斑が有りました。また表面には所々苔や汚れが見られました。
 光触媒配合塗料は原料に含まれる酸化チタンが紫外線に反応して強力な酸化力が生まれ、化学反応により雨水が付着すると汚れの下に入り込んで汚れやカビ、苔等も洗い流すことが出来て長い間きれいな状態が保たれるとのうたい文句によってこれで塗装したそうです。
 しかし紫外線の当たりにくい場所や施工の塗装斑等で、やはりそれほど効果は期待できません。
 また光触媒が施工された外壁は次の塗り替え時に使用できる塗料が限られるため注意が必要です。
 金額も高額でメリットとデメリットを考えてシーベースではあまりお勧めはしていません。と、言うのは光触媒配合塗料でなくとも汚れにくい塗料は日本ペイント株式会社やエスケー化研株式会社、関西ペイント株式会社等、幾つもの良い塗料が販売されているからです。今回は隠蔽率の高い下塗をした後、日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗りかえをお勧めしました。
 樋はジョイントの隙間から雨水が流れ出た痕が有りましたが定期的に塗りかえているせいか材質の劣化は然程でも有りませんでした。塗装膜はそろそろ寿命です。この部分は隙間の補修後にクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 霧除や雨戸、シャッターボックスも塗装膜の劣化が見られ殆ど撥水していませんでしたこちらもクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 塀は塗装膜に亀裂が入り、部分的に剥離していました。こちらも外壁と同塗料での塗りかえをお勧めしました。
 何社か見積を取られるとの事でしたが丁寧で良質な工事をする塗装業者をお選び頂きたいと思います。