最新の投稿
さいたま市西区のS様邸で外壁塗装のための養生や屋根塗装を行っています。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。折角貼っても塗装後に剥がしてしまうので無駄な作業の様にも、また簡単な様にも見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。エアコンや換気扇はそのままご使用可能です。
屋根塗装は大屋根(2階の屋根)と下屋根(1階の屋根)共にシーラーで下塗が完了しました。シーラーと言う塗料は塗装する対象物に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
そしてエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-110スレートブラック 黒色で中塗まで完了しました。
軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で1層目が途中まで進捗しました。
奥様から外壁と土台水切の取合部分の欠けを何とかならないかと相談を受けました。自転車を何度か倒してしまい欠けてしまったそうです。現状下地が無いので下地を造ってパテなどで補修しようと思います。
このところ風が強すぎて作業が足踏みしています。折角晴れているのに作業が出来ないのは残念ですが仕方が有りません。
※ 3月14日と15日の作業内容をまとめました。