お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/3/24 (日)
上尾市のN様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

上尾市のN様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    上尾市のN様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 上尾市のN様より屋根塗装と外壁塗装、コーキングの打替やバルコニー防水トップコート他、付帯部分の補修と塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。住宅地に立つ築21年の2階建てのお住まいで初めての塗装工事です。
 屋根瓦はセメント製のため所々溶解していました。セメント瓦は陶器瓦と異なり通常塗装せずに使用できるのは30年前後と言われています。10年周期で定期的に塗装を行っている場合は約50年使用出来ます。
 破風・鼻隠はセメント板製で雨水の影響によりジョイントに隙間の発生や変形もしていました。また雨水を吸ってしまったため塗装膜の剥離も起こっていました。
 軒天はケイ酸カルシウム板で、やはり隙間から侵入した雨水が内部でカビたためか、それが抜け出ようとした黒ずみが目立ちました。
 外壁は3種類の窯業系サイディング材でした。窯業系サイディングと言うのはセメントと繊維質を混ぜた原料を板状の型でパターンの凹凸を付けて圧縮し、高温・高圧の中で固めた物です。焼いて作るものではないため湿気で変形したり吸水で脆くなったりします。
 無塗装の物、着色した物、インクジェットで様々な色や模様を付けたデザインの美しい物(意匠サイディング)等が有ります。 1つは単色で3つは意匠サイディングでした。
 コーキングは外壁の縦目地も窓周りも全滅状態で外壁のジョイント縦目地は内部のジョイントハットが露出していました。虫歯に例えると表面のエナメル質が傷んで、象牙質も浸食され神経まで侵されている状態でした。
大分雨水が侵入している様です。
 モールや飾り板はセメント板製で雨水の影響によりジョイントに隙間の発生や変形、ひび割れの発生等が有りました。また雨水を吸 った湿気が抜け出ようとして塗装膜の剥離も起こっていました。
バルコニーは床防水の基材はFRP(繊維強化プラスチック)なのですが、モールで幾つかに仕切られていました。この様な施工は殆ど見ません。隙間から雨水が侵入し易いからです。そのためかFRPを保護するためのトップコートはボロボロに剥がれていました。
 樋も変色やジョイント部分に隙間が有り雨水が流れ出た痕が見られました。材質そのものも脆くなって来ていました。これは加水分解によるものです。加水分解と言うのは水と反応して分解を起こしてしまう事で、空気中の窒素、紫外線、微生物、空気に含まれる水分等で起きてしまいます。
 出来れば10年程度のスパンできちんと定期的に塗装を行えば家と同じ位の期間使用できるのですが脆くなってしまうと強風に煽られたり雪の重みで割れてしまう事が有ります。樋の交換費用は足場代も含めると50~60万円程度掛かります。
 霧除やシャッターボックスも塗装膜の劣化が見られ殆ど撥水していませんでした。見積書の作成に1週間前後掛かります。宜しくお願いします。