お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/4/12 (金)
さいたま市西区、N様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調

さいたま市西区、N様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調     さいたま市西区、N様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調

 

 さいたま市西区、N様邸の屋根塗装と外壁塗装はとても順調に進捗しています。
 屋根はシーラーで下塗が完了しました。シーラーは屋根でも外壁でも基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。屋根の棟板金のジョイントシリングも完了しました。
 それからエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-102チェスナットブラウンで中塗と上塗が完了しました。太陽光パネルの下は柄の長いローラーで届く限り奥の方まで塗りかえました。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。またこの塗料はさいたま市より補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。屋根は輝きを取り戻しとてもきれいです。
 換気フードや一部照明器具の外壁との取合部分にはシリコンコーキングが使用されていました。シリコンコーキングは塗料を弾いてしまうため塗装しても剥がれてしまいます。そこでシリコンオフプライマーをその部分に塗布しました。こうする事で少しでも剥がれ難くしたいと思います。
 そして外壁には半透明のシーラーで下塗の2層目が完了しました。1層目は透明の物を使用していますが吸い込みが激しいため2層目は塗り漏れの無い様に半透明の物を使用しました。こうする事で塗られていない箇所や見落としが防げます。
 下塗が十分に乾燥し吸い込みも無くなって、しっかりと固まった事が確認できたので日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-370白色で中塗と上塗を行い完了しました。真っ白くなってとても美しい仕上がりです。元々白い外壁だったと伺っていましたが、お住まいのイメージにぴったりな素敵な外壁に戻りました。
 窓飾りの飾りモールはパーフェクトトップ/ND-342ややソフトな茶色で中塗まで進捗しました。
※ 4月6日から昨日11日までの作業内容をまとめました。