お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/4/12 (金)
さいたま市大宮区の不動産管理会社Y社様から賃貸マン

さいたま市大宮区の不動産管理会社Y社様から賃貸マンションの屋上防水や外壁塗装の見積依頼    さいたま市大宮区の不動産管理会社Y社様から賃貸マンションの屋上防水や外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市大宮区の不動産管理会社Y社様から賃貸マンションの屋上防水や外壁塗装、屋上の構造物の解体撤去の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。築41年で2階建ての物件でした。屋上には構造物が有りましたが取り壊しの途中の様でした。屋上のシート防水は所々破れや捲れが有り雨もりしている事が解りました。
 パラペットの笠木はステンレスなのですが天場を釘止めして取り付けていました。笠木は本来内側から固定するか側面からの固定が原則なのでここからの雨もりも心配です。鉄柵はやや錆が発生していました。
 屋根はスレート製で表面の塗装膜は殆ど無くなっており撥水していない状態でした。また軒天は雨もりの影響で所々に染みが出ていました。
 外壁はALCでした。ALCというのはセメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートの事です。
軽石に似た形状をしているため塗装がしっかりしている時は問題無いのですが、塗装膜が弱ってしまうと雨水が侵入してしまいます。またラス網という内部の金属網も錆びて強度を保てなくなるので定期的なメンテナンスは必要不可欠です。ひび割れや一部崩れも見られました。
 ALC板の塗装膜もジョイントや窓周りのコーキングもかなり傷んでおり、此処からも雨水が侵入していました。これらの部分は特に雨もりし易い箇所です。
 スチール製のフードや配管の留金具にはかなり錆が出ており、配管も痛みが見られました。
 早急にメンテナンスが必要だと感じました。図面は平面図のみでしたので計算には若干時間が掛かります。10日前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。