施工内容 | 屋根の遮熱塗装 |
施工エリア | さいたま市浦和区 |
使用塗料 | 屋根/エスケー化研株式会社/溶剤系、クールタイトシリコン(遮熱塗料) |
施工期間 | 3週間 |
施工を終えて | 静かな住宅地の中でお庭に沢山の花が咲いている素敵なお住まいでした。定期的にメンテナンスを欠かさずに行っているため、築30年とは思えない程良好な状態を保っていました。お客様がお住まいを大切にしているお気持ちが強く伝わって来ました。 |
屋根は過去に2度の塗装を行っているため、スレート瓦の重なり部分が塗料で目詰まりを起こしている箇所が見受けられました。
鼻隠や樋等、塗膜剥離が発生していました。
ごく一部ですが外壁には汚れの染みつきが有りました。
幕板やベランダ手摺等の塗膜剥離が有りました。
玄関周りのサイディングはデザインを変えたいので交換したいとのご希望です。
高圧洗浄
屋根や外壁の苔や不良塗膜をしっかりと落としました。塗膜は劣化して撥水性が失われ、北側の屋根には頑固な苔も生えていました。シーベースが塗装工事を行う場合は必ず樋も清掃します。枯葉や泥が詰まったり、重みで樋が歪んだりするからです。
塗装する箇所は全て高圧洗浄を行います。きちんと行わないと塗料の吸着が悪くなり、結果的に長持ちしなくなってしまうからです。
養生
塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被います。簡単そうに見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも神経を使い丁寧に行っているからです。
屋根の下塗
プライマーを塗装します。屋根の補強と、中塗の接着を助けます。
取合部分のコーキング
建物には様々なジョイント箇所が有り、殆どの場合はコーキング等で雨水の侵入を防いでいます。これが劣化して機能を果たさなくなると雨漏り等が発生します。
とても重要なポイントですので、漏れなくコーキングで補修します。
瓦割れ補修
スレート瓦は薄く脆いものです。強風や雪の重みで割れる事が有ります。コーキングで接着します。
瓦割れ補修後
この様にかなりの箇所でひびや割れが有りましたが、全て補修しました。
屋根板金のジョイント・コーキング
屋根板金の接合部も隙間が有ると雨漏りの原因になります。コーキングでしっかりとシーリングを行います。
タスペーサーの設置
スレート瓦の重なり部分に、タスペーサー(ポリカーボネート製のクサビ)を入れて、雨水の排出するスペースを確保します。そうする事で下地への通気性を確保し、下地材(野地板)に湿気が籠り、腐れや雨もりを防ぎます。
屋根塗装-中塗
屋根の棟板金の釘浮を補修し、遮熱塗料で中塗を行います。中塗と上塗は同じ塗料を使います。
屋根塗装-上塗
合計3層塗る事で塗膜に厚みを持たせ強度を増します。また、ムラを無くし美しく仕上げます。
幕板のケレン
ナイロンタワシで擦り、不良塗膜を除去します。古い塗膜が一気に剥がれ落ちて行きます。
樋と鼻隠のケレン
サンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、劣化塗膜を除去します。また微細な傷を付ける事で塗料と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
ケレンや目荒らしが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベスではこの様な隠れた目に見えない作業も丁寧に施工するので美しく仕上がり長持ちするのです。
樋と鼻隠の塗装
樋は塩化ビニール製です。太陽光や雨水で加水分解という化学反応を起こして劣化して行きます。塗装する事でこれを防ぐ事が出来ます。
鼻隠はガルバリウム鋼板でした。どちらも溶剤系のシリコン塗料で塗装します。
軒天塗装
軒天は建物の湿気を排出するので、透湿塗料を塗ります。白に近い明るいグレーで塗り替えられた軒天で、建物全体が明るくなりました。
外壁下塗
シーラーで下塗します。外壁の補強と仕上げ塗料の接着を良くします。
外壁中塗
中塗と上塗は同じ塗料を使います。
外壁上塗
合計3層塗る事で塗膜に厚みを持たせ、強度を増します。また、ムラを無くし美しく仕上げます。
戸袋・雨戸のケレン
戸袋と雨戸も塗膜剥離が有りました。丁寧にケレンして行きます。
戸袋・雨戸の錆止塗装
戸袋と雨戸はスチール製でした。錆が発生しない様に錆止めを塗ります。
戸袋・雨戸の仕上塗装
お客様のご希望で外壁色と同じ色の溶剤系シリコン塗料で塗装しました。
ベランダ手摺のケレン
この部分も塗膜剥離が多いので、不良塗膜は全て剥がしました。
ベランダ手摺の塗装
鼻隠、樋、幕板、ベランダ手摺は明るいグレーで統一しました。
ベランダ・床材の塗装
ベランダ床は塩化ビニール製のバケットタイプでした。ここも溶剤系シリコン塗料で塗り替えました。
ホーステープの上巻
ホーステープもきれいになりました。
既存サイディングの撤去
コーキングを剥し、外壁サイディング・ボードも取り外します。このボードは釘で打ちつけられているので、釘を抜くと外す事が出来ます。
外壁サイディング張り
新しいサイディングを張ります。吊り金具留なので表面に釘等が有りません。また釘留め時にサイディングを痛める心配も有りません。
高級感有る外観に生まれ変わりました。
玄関庇の取付
お住まいにすっきりとマッチする外観の庇を取り付けました。LEDライト付きです。
黒からチョコレート色の屋根へと変身しました。
塗膜剥離が目立っていたベランダ手摺もきれいに塗り替えられました。
幕板も輝いています。軒天が明るくなったので、お住まい全体が明るく感じます。
玄関周りの外壁サイディングは張り替えられて、グッと高級感が増しました。
閑静な住宅地の中で花のきれいなお庭と、塗り替えられたお住まいがとてもきれいです。
屋根の茶系色、外壁のクリーム色、軒天の白や手摺、幕板の薄いグレーが、玄関周りのレンガ調サイディングととても上品にマッチしています。
お客様はかなり大胆に色彩を変更されましたが、見事に調和がとれた美しいお住まいに生まれ変わりました。
長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。