施工内容 | 屋根/エスケー化研株式会社/クールタイトシリコン/CLR-110 |
施工エリア | さいたま市北区 |
施工期間 | 3週間 |
施工を終えて | 庭が広くたくさんの植物に囲まれた素敵なお住まいでした。外壁の色を元々の色彩より明るくしたため木々や花々とマッチした落ち着いた仕上がりになり雰囲気も明るくなりました。良い色をお選びになったと思います。 |
定期的にメンテナンスをされていたため状態は良い方でしたが屋根瓦は塗膜が弱り白茶けて撥水性も低下していました。
破風・鼻隠のジョイントには隙間が発生し雨水の侵入痕が見受けられました。
軒天には雨シミや塗膜剥離が見られました。
外壁はひび割れや溶解箇所が有りました。
ベランダのFRP(繊維強化プラスチック)防水のトップコートはひび割れや剥離が見られました。
高圧洗浄
苔や不良塗膜をしっかりと落とします。この作業をきちんとしないと、塗料の吸着が悪くなり結果的に長持ちしなくなってしまうからです。
シーベースが塗装工事を行う場合は必ず樋も清掃します。枯葉や泥が詰まったり重みで樋が歪んだりするからです。
屋根の下塗
シーラーで塗装します。屋根瓦の補強と、中塗の接着を助けます。
また、釘浮き補修や屋根板金のジョイントシールを行う際も接着が良くなります。
屋根板金の釘浮補修
屋根板金の釘は10年もすればどこのお宅でも必ず釘浮が見られます。放置すると僅かな隙間から雨水が侵入して内部の貫板を腐らせますので打ち込みます。
釘浮補修-頭留
この様に釘を打ち直した後、保持力の弱った箇所はコーキングで釘頭を固定して再び釘抜けが起こらぬ様にします。
屋根塗装-中塗と上塗
遮熱塗料で中塗を行います。遮熱塗装は太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
また地球温暖化対策として自治体から補助金が受けられますのでお客様のご負担も若干減らす事が出来ます。
中塗と上塗は同じ塗料を使います。合計3層塗る事で塗膜に厚みを持たせ、強度を増します。また、ムラを無くし美しく仕上げます。
天窓のシーリング-充填
天窓の枠とガラスの取合部分等はシーリングの劣化が進んでいました。雨もり防止のために高耐侯のコーキングを打ちました。
天窓のシーリング-均し
ヘラで均して完了です。これでもう雨もりの心配は要りません。
軒天塗装
軒天は建物の湿気を排出するので、透湿塗料を塗ります。真っ白に塗り替えられた軒天で、建物全体が明るくなりました。
たくさんの木々や花々がほっと一息・・・疲れを癒してくれました。
外壁ひび割れ補修
目立つクラック(ヒビ)にはシーリング材でを摺り込み、刷毛でぼかして補修痕が目立たぬ様に埋めました。
外壁溶解部分の撤去
窓からの結露が流出し外壁がそれを吸ってしまったため脆くなって崩れて、一部は溶解していました。
不良部分を慎重に削り取りました。
外壁溶解部分にコーキング
シーラーを吸い込ませて外壁を固め、プライマーを塗布後にコーキングを充填しました。
外壁溶解部分の成形
コーキングの形を整えました。
外壁溶解部分の補修完了
ひび割れや溶解部分の補修が完了しました。
外壁塗装-下塗
シーラーで下塗します。ALC外壁に染み込ませて補強し、仕上げ塗料の接着を良くします。
外壁塗装-中塗と上塗
中塗と上塗は同じ塗料を使います。合計3層塗る事で塗膜に厚みを持たせ、強度を増します。また、ムラを無くし美しく仕上げます。
破風・鼻隠-目荒らし
塗装する前にナイロンタワシや極細目のサンドペーパー等で表面を均す事を目荒らしと言います。この作業をすることで表面に付着していた汚れやゴミを取り除き、表面が滑らかになります。
また目に見えない微細な傷を付ける事で塗料の吸着が良くなるため長持ちします。
破風・鼻隠塗装
破風・鼻隠の隙間補修後に溶剤系のシリコン塗料で塗装します。
樋の目荒らし
樋塗装
樋は塩化ビニールで出来ているため、太陽光や雨水で加水分解(紫外線と水で劣化する事)するので、塗装する事で劣化を防ぎます。
換気フード塗装
同様に目荒らし後に溶剤系シリコン塗料で塗装します。
雨戸-目荒らし
この様な波型部分も目荒らしが必要です。
雨戸塗装
溶剤系シリコン塗料で塗装します。
霧除塗装
溶剤系シリコン塗料で塗装します。
水切塗装
溶剤系シリコン塗料で塗装します。
ベランダ防水面-ケレンとアセトン拭き取り
表面の不良劣化塗膜をナイロンタワシやスクレイパーで落します。丁寧に落とさないと新しい塗装をしても吸着が悪く長持ちしなくなってしまいます。
そして、アセトンで拭き取ります。
ベランダ防水面-下塗
FRP専用プライマーで下塗りします。これは仕上げ塗料との接着を良くするためです。
ベランダ防水面-仕上塗装
トップコートを2層重ね塗りします。トップコートによってFRPが保護されます。
ベランダ床FRP防水はライトグレーのトップコートで塗り替えられ、とても明るくなりました。これでFRPも守られます。
傷んでいた樋も補修され、艶やかに輝いています。
軒天は艶消し塗料で真っ白に塗りかえられたため乱反射してお住まい全体を明るくしています。
屋根や破風・鼻隠、樋の黒色と外壁のほとんど白に近いライトグレーのコントラストが上品にマッチしています。お庭の木々や花々ともぴったりの色調で、とても良い色を組み合わせたと思います。
まるで新築のように美しく仕上がりました。