最新の投稿
蓮田市のW様邸で屋根塗装と雪止やタスペーサーの設置、釘浮補修等を行いました。
屋根板金の釘浮はハンマーで打ち込み、釘頭をコーキングで留めました。また鈑金のジョイント部は突合せになっているためコーキングで塞ぎました。この部分は雨もりし易い箇所です。
屋根瓦はシーラーで下塗が完了しました。その後、ひび割れをコーキングで接着しました。
今回は前回の塗装業者がかなり雑な塗装をしてしまったために瓦の重なり部分が塗料でくっ付いてしまっていました。雨もりしない様にタスペーサーを装着しました。タスペーサーというのは屋根瓦が上下に重なっている隙間から雨水の排出がされやすい様にするためのポリカーボネート製のクサビ形の部品です。
雪止めは前回の業者が取付けたもののかなりの量が外れて落ちてしまったとの事で、危険なのでチェックしました。屋根の上には約20本残っていましたが引っ張ると10本以上が抜けてしまいました。これ等を正しい位置に付け直し、更に増設しました。来週再チェックしてもう少し増やそうと思います。
屋根は中塗前のダメ込みが完了し中塗を始めた所で雨になり中断しました。予報では雨は降らないと言っていたのですが・・・。
※ 9月13日、14日の内容をまとめました。