お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/11/7 (木)
さいたま市見沼区、K様邸で外壁塗装のための下準備

さいたま市見沼区、K様邸で外壁塗装のための下準備    さいたま市見沼区、K様邸で外壁塗装のための下準備

 

 さいたま市見沼区、K様邸で外壁塗装のための下準備を行っています。かなり面積が有るので養生に時間が掛かり途中まで進捗しました。
 養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。また、床がタイル部分が多く汚さぬ様にシートで被いました。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様に丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 外壁には数か所錆染み痕が有りました。図面で確認すると窯業系パネルにジョリパットを吹付塗装しているため、もしかするとパネルを下地に留めた釘が浮いてきているのか?と、考えましたが削ってみると何も有りませんでした。
 これは恐らく塗料の中に何か金属の異物が紛れ込み、気付かぬ内に吹き付けられたためそこから錆が出ていた様です。大した異常では無くほっとしました。
 その他、塀の飾り丸太の留めボルトもケレンして錆止塗装を行いました。これからいよいよ本格的に塗装工程に入ります。
※ 11月5日と6日の作業内容をまとめました。