最新の投稿
さいたま市浦和区のK様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明にお伺いしました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
K様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在までグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索すると絶えずトップページに表示されます。とても有難い事です。
うまくシーベースに辿り着かれたことはとてもラッキーだと思います。塗装業者の中にはかなりいい加減な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いからです。
住宅地の中の築37年のお住まいで2回目の塗装との事でした。お隣は弟さんのお住まいとの事で2件同時に見積を作成しました。
屋根は平板スレート瓦で塗膜は弱り北側はコケの発生も有りました。屋根板金の釘浮はひどいもので殆どが浮いており、抜け落ちている箇所も何か所か見つかりました。前回の塗装業者は釘が浮いたまま塗装していました。全体的にかなりいい加減な施工だと感じました。
これ等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。この塗料は遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなります。またこれは、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
破風・鼻隠と軒天は外壁と一体型のモルタルでした。部分的にチョーキングを起こしており、何か所かひび割れも有りました。
チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいます。また、雨水が染み込む事で中のラス網を錆びさせるので外壁は大きなダメージを受ける事になります。
前回の塗装業者はひび割れ補修も下手で埋まっておらず補修痕が目立つ割に、ひび割れは埋まっていませんでした。
ひび割れ補修後に日本ペイント株式会社のパーフェクトトップかエスケー化研株式会社のセラミシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
鉄部はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
何社か見積を取られているとの事でした。安いという事だけでなく、きちんとした施工をする優良な業者をお選び頂きたいと思います。