お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/4/18 (月)
さいたま市南区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

さいたま市南区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工    さいたま市南区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 さいたま市南区のK様邸で屋根塗装、外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水が完工しました。長い間ご不便をお掛けしました。先週土曜日に塗装工程が完了し本日足場が解体されました。
 足場が無くなると美しく生まれ変わったお住まいが姿を現しました。まるで新築の様にきれいになりました。
 屋根のスレート瓦は一番下の列が層間剥離を起こしていました。層間剥離というのはスレート瓦で何重にも重なっている層が分離して膨らんでしまった状態の事です。それぞれの層が薄くなってしまっているためバリバリに割れてしまいます。この部分は不良部分を取ってからシーラーを染み込ませて固めてから塗装しました。
 屋根の棟板金の釘浮補修や瓦のひび割れ補修をし、エスケー化研株式会社のクールタイトシリコン CLR-110スレートブラックで塗り替えました。白茶けていた屋根が黒々とした重厚感の有る屋根に変わりました。
 この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根上裏は雨水の影響で劣化しやすい箇所なので破風・鼻隠と一緒に塗装しました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分や軒天と外壁の取合にも隙間が有りました。雨水が侵入しているので、これらの部分は隙間をシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)してから破風・鼻隠は同社のクリーンマイルドシリコン 現状色(白に近いライトグレー)で、軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗り替えました。軒天は真っ白に塗り替えられてお住まい全体がとても明るくなりました。
 外壁は窯業系(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)サイディングできれいな色彩と模様でした。
 湿気の影響で一部変形や、各所にひび割れが目立ち撥水性も落ちて北側は緑色の苔で変色が見られました。四隅のコーナーは隙間が空いてしまいここからも雨水が侵入していました。
 隙間をしっかりと塞いでから日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリヤーで美しいデザインを損なわぬ様に透明な塗料で塗り替えました。この塗料は耐候性に優れ、紫外線吸収剤の働きで色あせも軽減します。また汚れに強く防藻・防かび性も備えた透湿性の塗料です。色褪せていた外壁は元の色彩を取り戻して美しい輝きを放っています。
 コーキングは固く痩せて所々穴が開いてましたがオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ました。外壁の目地色に合わせたので違和感なく打替られました。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗り替えました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。バルコニーの中も大分明るくなりました。
 シャッターボックスや水切はクリーンマイルドシリコンを調色して現状の色(サッシと同色)で塗り替えました。
 樋はジョイント部分からの雨漏りを補修してクリーンマイルドシリコン 現状色(白に近いライトグレー)で塗り替えました。
 ご近所様にもご挨拶に伺いましたが、「とてもきれいになりましたね」と、驚かれておられました。
 お客様にもお喜び頂けた事を何より嬉しく思いました。大変有難うございました。