お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/21 (木)
さいたま市浦和区、I様邸で屋根や外壁のシーリング

さいたま市浦和区、I様邸で屋根や外壁のシーリング    さいたま市浦和区、I様邸で屋根や外壁のシーリング

 

 さいたま市浦和区、I様邸で昨日、屋根や外壁のシーリングを行いました。本日は乾燥のためお休みし、また明日から再開の予定です。
 シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 シーリングを行う箇所は埃や汚れをしっかりと落とします。そうしないと接着不良を起こします。
 今回外壁以外はプライマーやコーキング材で周囲を汚さぬ様にテープを貼って養生し、コーキング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
 コーキング材をゆっくり滑らかに、均一な量を充填し、ゴムベラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。養生テープを剥がして完了です。
 コーキング材はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用しました。丈夫で長持ちするコーキング材です。
 I様邸には天窓が多数有りますが、その全ての箇所を行いました。パッキンが劣化して雨水の染み込み易いガラスとフレームの取合や、天窓のフレームと金属屋根の取合部分の隙間もしっかりとシーリングが完了しました。
 破風・鼻隠のジョイント部分はコーキングが痩せて若干の隙間が有りましたのでここもシーリングを行いました。
 外壁は下地の窯業系サイディングが動くためジョイント部分が割れていましたので全てこれもコーキングで塞ぎ、窓周りも雨水が侵入しやすいため全てシーリングを行い完了しました。
 先日例年より大分早く梅雨明けの発表が有りましたがこれからの予報を見ると天候が芳しくない様です。湿った状態で作業すると工程によっては塗装が長持ちしなくなってしまうため慎重に作業を進めたいと思います。
※ 昨日20日の作業内容をまとめました。