お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/8/25 (金)
さいたま市北区、N様邸の京壁塗装が完工

さいたま市北区、N様邸の京壁塗装が完工
    さいたま市北区、N様邸の京壁塗装が完工

 

さいたま市北区のN様邸で京壁塗装が完工しました。N様は5年前に屋上防水や外壁塗装を施工させて頂いたE様や今年外壁塗装を施工させて頂いたI様のご紹介です。E様、I様、大変有難うございました。
静かで緑の多い住宅地に立つ築43年の住宅で現在は近くにお住まいになり、この住宅はお茶の教室に使用しています。あちこちにお茶道具がびっしりと詰まっていました。8月は教室が無いので、それに合わせて施工させて頂く事になりました。
施工前の京壁は変色して僅かに染みも出ており、部分的には擦り切れた痕も見られました。エアコンの何処かから水の漏れも見られるため京壁の補修の前に電気屋さんで一旦エアコン本体を外して貰っています。工事が完了したのでこれから取り付けて頂きます。
既存の京壁に剥離剤を使用してかき落し、柱との隙間や、ひび割れ部分をプラスターを使って下地を整え、シミが出てこない様に灰汁止め塗装を行いました。
十分に乾燥させ、接着樹脂材を塗布してから四国化成建材株式会社のシコク聚楽SJK-48本聚楽やや濃いめの茶系ベージュで仕上げました。落ち着いた雰囲気の色彩で京壁独特の高級感が有ります。N様のお母様が生前選ばれた色彩との事でお喜び頂けほっとしました。
N様からは屋根や樋の交換工事も追加でご発注頂きました。今月31日着工です。それに伴いご近所様へご挨拶に伺いました。
工事中はトラックが停まったり足場の設置などで騒音が発生します。その他色々な事でご迷惑をお掛けする場合が有るので、事前に書面で塗装工事の内容やスケジュール、シーベースの住所や連絡先、担当者名や携帯番号をお知らせし、万一トラブルが発生してもすぐに対応可能にしておきます。そうする事でご近所の皆様に安心して頂き、こちらもどんな場合でも敏速に対応するためです。
今回は敷地の関係でお隣様の敷地から足場を組ませて頂きます。その際にブロックのフェンスも解体するので随分とご迷惑をお掛けしてしまいます。
幸い今回も「お互い様ですから、気にせずにやって下さい・・・、きれいになるのは楽しみですね」等と温かいお言葉を頂きました。大変有難うございました。どうぞ宜しくお願いします。