お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/8/21 (月)
さいたま市桜区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装のための

さいたま市桜区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装のための洗浄と養生    さいたま市桜区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装のための洗浄と養生

 

さいたま市桜区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキングの打替、バルコニーの防水トップコートのための高圧洗浄と外壁塗装やシーリングのための養生を行っています。
高圧洗浄はきれいにする事が目的ではありません。コケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。折角貼っても塗装後に剥がしてしまうので無駄な作業の様にも、また簡単な様にも見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。エアコンや換気扇はそのままご使用可能です。
外壁塗装の前に行う入隅のシーリングのための養生も進んでいます。この部分はコーキングの充填量が少ないため外壁塗装の前でも後でもどちらでも構わないのですが、外壁の縦目地や横目地でも相決りではなく突合せになっている場合のコーキング打替は外壁塗装後に行わなければなりません。
何故かと言うとこの部分は入隅箇所と違ってコーキングの充填量が多いためです。外壁塗料とコーキング材では熱による膨張収縮率が全く違うので夏の暑さや冬の寒さでコーキングは膨張したり収縮したりします。ところが外壁塗装の塗膜はコーキングと比べると極ごく僅かしか伸びたり縮んだりしません。そうなると塗膜が破れる事が有るからです。外壁塗装後に打替るためにはコーキングの色を外壁に合わせたり、養生したりと余計な手間暇が掛かりますがシーベースの塗装工事が美しいだけでなく長持ちするのはこの様な点にも拘りが有るからです。
それにしても異常な酷暑が続きます。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、一向にその気配が有りません。職人さん達には十分な水分補給と休憩を取って貰い安全と健康第一に作業を進めて下さい。
※ 8月18日と19日の作業内容をまとめました。