お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/8/31 (木)
さいたま市北区のN様邸で屋根の葺替と雨樋の交換が着

さいたま市北区のN様邸で屋根の葺替と雨樋の交換が着工

 

京壁の工事が完了した、さいたま市北区のN様邸で屋根の葺替工事と樋の交換工事が着工しました。
築43年のお住まいで屋根のメンテナンスはしてしませんでした。太陽光温水器や既存の和瓦を撤去してスレート瓦を葺き替え、雨樋も交換するかなり大掛かりな工事になります。
例によって本日初日は足場の設置です。もう8月も終わりだというのに相変わらず蒸し暑い中でのスタートとなりました。
約7時間で組み上がりました。水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら慎重に作業を行いました。資材をハンマーで叩いて組み上げるので、かなりの騒音が出ました。ご近所の皆様、煩くなりまして大変ご迷惑をお掛けしました。
今回は敷地とお住まいの形状からお隣様の敷地をお借りして、間のブロックのフェンスも取り外させて頂きました。お隣様はとても快くご対応下さり感謝致します。
現状調査前は瓦のズレを直して取り直し (一旦瓦を取り外し、新たに積み直し面土や漆喰を入れる方法) をしたらどうかと考えていたのですが、谷樋の板金も痛みが激しく瓦もひび割れが多く発生しているため瓦自体も交換が必要な事が分りました。
和瓦での葺替も検討したのですがスレートによる葺替に決定しました。スレートは屋根裏に熱がこもり易い欠点が有るのですがN様邸はお住まいではなく1階でお茶の教室を開く時のみご使用との事でこれは問題になりませんでした。
スレートの良い点は軽いため地震で瓦が崩れ落ちたり重みで潰れたりするリスクが無い事です。
既存部分を撤去した後、野地板を新たに組んで改質アスファルトルーフィング(通常のアスファルトルーフィングに、ポリマーや天然アスファルトなどを加えて耐久性を高めた物)を敷き、ケイミュー株式会社のコロニアルクワッドで葺替を行います。 樋はパナソニック株式会社のアイアン丸105で交換を行います。
明日からは解体作業を行います。どうぞ宜しくお願いします。