お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/10/5 (木)
さいたま市北区、S様に屋根補修の見積説明

    さいたま市北区のS様より、屋根補修の見積り依頼

 

 さいたま市北区、S様に屋根補修と樋交換の見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 静かな環境の良い住宅地に立つ2階建て、築40年のお住まいで、S様邸は現在屋根の葺替工事をしているN様のお隣です。毎日お隣から見ていて職人達の仕事ぶりや丁寧さ、仕上がりの美しさに驚いたとの事です。
 屋根は和瓦です。長期間の震動や地震等により瓦は少しずつずれて来ます。また面土や漆喰も経年劣化で崩れたり雨で流れだしてしまう事が有ります。
 面土というのは瓦を葺いた場合にできる隙間を埋める土の事で、流れ落ちない様に表面は漆喰で固めています。
 漆喰や面土が雨で溶けて流れ落ちてしまうと、のし瓦の重みがその下の桟瓦を押しずらして行き全体的にずれが発生してしまいますので定期的に点検が必要になります。
 谷樋は厚さ0.3mmのトタン製でした。かなり錆びており、おそらく何か所か穴が空いていると思われました。
 樋にもひび割れや隙間、樋受金物の破損など、色々な問題が有りました。屋根の補修と樋の交換の説明が終わると即決でご発注下さいました。 改めて契約書を作成してお伺いします。大変有難うございました。