お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/10/20 (金)
さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで屋根の補修

さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで屋根の補修と外壁塗装    さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで屋根の補修と外壁塗装

 

 さいたま市大宮区、G様の賃貸マンションで屋根の補修とシーリング、外壁塗装、軒天の塗装等を行っています。外壁塗装用の養生も完了しました。
 屋根の補修はパラペット(屋上やバルコニー、吹き抜け廊下等の外周部に設けられた、低い立ち上がり壁の事)の笠木でジョイントに大きな隙間が有ったためシーリングを行いました。また折板屋根の重なりしろ部分も僅かですが隙間が有りこれも念のためにコーキングで塞ぎました。
 ベランダの手摺でコーナー部分も穴が有ったためここも同様に行い、出窓の霧除天端とフレームのジョイントにも隙間を見つけました。ここは滅多に隙間が出来る所ではないのですが、作業を進めながら周囲も点検しながら行っています。気付いた穴や隙間は全てシーリングを行いました。
 外壁塗装はシーラーの下塗のダメ込みから始めました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 ダメ込みと言うのは通常のローラーでは届かない箇所を幅の短いローラーや刷毛等で隅々まで塗装して塗り漏れを無くすための作業です。面倒な作業になりますが、これをしっかり行わないと劣化し易くなり剥がれや斑の原因になります。
 その後、日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-400ライトグレーで中塗と上塗のダメコミと中塗、上塗を行いどちらも途中まで進捗しました。まだ途中ですが外壁に輝きが戻って来ました。落ち着いたいい色です。
 軒天は同社のケンエースGⅡ/艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。真っ白くなってマンション全体が明るく感じます。特に階段室の中はいっそう明るく感じます。
 この数日間、好天に恵まれてどんどん作業が進みました。この天気…続いてくれると助かります。
※ 10月16日から昨日19日までの作業内容をまとめました。