お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/3/28 (木)
さいたま市西区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装は順調に

さいたま市西区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中    

 

 さいたま市西区、S様邸で屋根塗装と外壁塗装は風雨に悩まされ作業が出来ない日も有りましたが、それ以外は順調に進捗しています。
 大屋根(2階の屋根)はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-110スレートブラック 黒色で上塗が完了しました。下屋根(1階の屋根)は足場のベースが邪魔なため解体後に行います。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。またこの塗料はさいたま市より補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 外壁塗装は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-371 明るいパステル調ベージュで1層目と2層目の中塗が完了し、ND-370 白色で上塗が完了しました。
 外壁は多重多色塗装を行いました。単色で塗ってしまうと、どうしてものっぺりとした仕上がりになってしまうためお住まいの雰囲気を損ねてしまい易いです。
 多重多色塗装というのは下塗が1層、中塗が2層、上塗が1層(状況により2層)で行います。
中塗と上塗の色を変える事により外壁の凹凸によって色彩が変わるため立体感が生まれます。しかし色彩の組み合わせを失敗すると野暮ったく、安っぽくなってしまいます。そうならぬ様に色選びには細心の注意が必要です。シーベースではそうならぬ様に色選びのアドバイスをさせて頂きます。
 当初、この2色でどちらを表面の色にするかお迷いになられましたが、白色を前面に出す事でとても明るい感じになりました。目地の色がパステル調ベージュになった事で微妙なグラデーションがとてもきれいに上品に仕上がりました。
※ 3月22日から昨日27日までの作業内容をまとめました。