お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/11/19 (土)
さいたま市南区、H様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明

さいたま市南区、H様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明    さいたま市南区、H様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明

 

 さいたま市南区、H様へ外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水トップとコーキング打替の見積説明に伺いました。ご夫婦で熱心にお聞き頂き、先日撮影した写真を元に詳しく説明しました。
 屋根は棟板金のジョイントにシーリングが必要な事や、屋根のタスペーサーの事、遮熱塗装とさいたま市の補助金等についてご説明しました。
 外壁塗装は、塗りつぶし、クリア塗料、その両方を併用する等の塗り分け方法、コーキングの打替型等についてもご説明しました。
 ポイントを突いた良い質問も沢山頂き、2時間半の長い説明になりましたが良くご理解頂けたと思います。
 他の塗装業者の見積書を見せて頂き唖然としました。軒天を非透湿塗料で塗装する仕様になっていたり、塗装箇所が抜けていたり、最悪なのはFRPのベランダ防水にウレタン塗装をする仕様になっている事です。この塗装業者は5.6種類の見積を提案していましたが全てがこの様な誤った仕様になっていた事です。
 つい数日前にも現在進行中の現場で前回塗装した業者の施工が悪くベランダFRPの上にウレタンを塗っている為に接着しておらず、全て剥がしてから防水トップコートを行わなければならない現場が有りました。
 恐らくこのいい加減な業者の塗装したお住まいは間違って施工されているのだろうと思います。真面目な人でも誤った知識で施工している塗装業者が多いのも事実です。困ったものです。
 H様は未だもう1社見積を取られていて来週その説明に来るそうです。よく説明を聞き、是非良い塗装業者を見極めて頂きたいと思います。