お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/3/27 (月)
さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベラン

さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水が着工    さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水が着工

 

 さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水が着工しました。冷たい雨の中での足場設置です。
 約6時間で組み終わりました。敷地と外壁の間隔が狭く、設置には大分苦労しましたが無事組み終わりました。
 S様の駐車場にはカーポートの屋根が有り、これを外さないと足場が組めません。フレームがはめ込み式で冷え切って硬くなっていたためなかなか外せませんでした。その後水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら組んで行くので真っ直ぐに、とてもきれいに組み上がりました。
 資材をハンマーで叩いて組み上げるので、かなりの騒音が出ました。ご近所には大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。明日も高圧洗浄でうるさい日が続きますがどうぞご勘弁下さい。宜しくお願いします。
 主な工事内容は外壁塗装と屋根塗装、ベランダは2つ有り、片方はウレタン塗膜防水、もう一方はトップコートとコーキングの打替です。
 屋根はスレート瓦で、1枚外れているのを直します。タスペーサーを装着し、エスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンで塗装します。これはさいたま市の補助金対象塗料です。釘浮等きもちんと補修します。
 破風・鼻隠のジョイントには隙間が開いており、軒天に雨もり染みが出ています。この様な箇所は全て高耐候のシーリング材で塞ぎます。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで塗りかえます。
 コーキングは殆ど全ての箇所が劣化して剥離したりひび割れたりしてそこから雨水が侵入しています。一般の皆様で気付かれる方は少ないと思いますが、とても重要なポイントです。雨が染み込むと外壁が反ったり、内部の木が腐ったり、湿った木にシロアリが発生したり等、大きなリスクです。コーキングは侮れません。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ます。
 ベランダはもともとFRP(繊維強化プラスチック)でしたが雨漏りが発生し、シート防水に変更したそうです。これも痛みが見えるのでウレタン塗膜防水を行います。もう片方は表面のトップコートのみ塗り替えます。
 雨の中、資材が滑り易いので慎重に作業を行いました。