お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2024/3/18 (月)
さいたま市見沼区のT様より和室の内壁塗装の契約

さいたま市見沼区のT様より和室の内壁塗装の契約

 

 さいたま市見沼区のT様より和室の内壁補修のご契約を頂きました。T様は2020年9月にアパートの屋根塗装や外壁塗装、防水や付帯部分の塗装工事をさせて頂いたリピーターのお客様です。覚えていて下さり大変有難うございました。
このところリピーターのお客様や以前工事させて頂いたお客様からのご依頼が増えています。とても有難い事です。丁寧で優良な塗装工事をする業者はとても少ないので探すのは大変だと思います。
 3年半ぶりに伺い、奥様もご主人様もお元気で何よりでした。ご依頼頂いた和室の壁は京壁仕上げです。
 私から見ると特段塗り替えの必要は無さそうに見えるのですが、一部エアコンを外した穴や傷、細かい染み等が気になるとの事でした。
 京壁と言うのは表面がざらっとした趣の有る壁です。京都で発達した土壁上塗りの総称で土壁上塗りの色土材料や技法がこの付近から発展したのでその様に呼ばれています。
 2通りのご提案をしました。1つ目は既存の壁を掻き落して左官で新たに京壁を塗り直す方法です。時間も手間も掛かり既存の壁を掻き落とす際に埃も舞います。費用も高くなります。
 もう一つは塗装で塗りかえを行う方法です。既存の壁を掻き落とす必要が無く、費用も安く済みます。
 どちらも仕上がりの見た目は然程変わりません。既存の壁の劣化や痛みが然程でもないので塗装で十分です。
 色は白色をお選び頂きました。和室の壁が白色と言うのはとても珍しくて個性的です。お隣のリビングの壁が白色なので、そちらに合わせたのだと思います。
 材料を用意して準備が整い次第工事に入ります。暫くご不便をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。